DÉMODÉ-Vintage Jewelry&Goods-

2023/04/04 17:28





皆様こんにちは!DÉMODÉの細野です!


今回は当店を始めた理由PART③。
今回で完結となります。

前回UPしたものの続きです。
前回分を見られてない方はこちらより。



感銘を受けたヴィンテージアクセサリーを販売するため、輸入の事、関税の事、そして最も大切な仕入れ先の事をリサーチ。

大学生時代に個人輸入をした事があったので、その方法で問題はないのかを徹底的に調べました。
輸入と関税については問題はない。後は仕入れ先。

海外のサイトを端から端まで見て、気になるショップを見つけるとメールでやりとり。
そしてZOOMを通じて、海外のショップの方とコミュニケーションを取りながら入念に商品を検品します。(大学時代TOEICに打ち込んでいたため、カタコトですが会話ができます。勉強していて良かった。とその時切に思いました。笑 そしてZOOMの有り難さたるや...これを使えばアメリカやメキシコ、ヨーロッパ諸国でも話せますもんね。)


商品の選別には自信がありました。
販売員として、そして一消費者として莫大な時間を掛けてアクセサリーを見てきた自負があったので。

現在もそうですが、他店さんと同じものを扱っても仕方ないと考えているので、国内の市場で見た事があるものは絶対に仕入れません。
その点では他人と被らないものを探し、これから当店を利用される方もご安心を。


仕入れる商品が決まり、初めての海外送金。当初は時間と手間がすごく掛かりました。


この苦労を経て配達されたヴィンテージアクセサリーたち。安堵感と達成感に満ち溢れましたのを昨日の事のように覚えています。


商品が届いたのは2021年の12月末。
オンラインショップのオープンは翌年の2月1日に設定しました。


ちなみになぜ店名を【DÉMODÉ】にしたのか。

由来は当時見ていたテレビ番組「世界はほしいモノにあふれている」のワンシーン。
フランスのお婆さんがやっていた雑貨店の店名が【DÉMODÉ】。
50年以上、そのお婆さんが切り盛りしているらしく、そんな素敵な店になれば良いなと。
意味を調べると【DÉMODÉ】は流行遅れの意味。
僕自身流行に左右されず、自分の気になるものしか必要ないという人間なのでここで即決しました。


商品の検品とクリーニングを済ませ、写真を投稿し出したのは2022年の1月から。
もちろんフォロワー0からのスタート。
毎日数件のinstagram上での告知、商品画像のUPをオープン日まで続けました。(当時はiPhoneで撮影した写真を使用。今見返すとかなりクオリティの低いものでした。笑)

僕と同じようなアクセサリー難民の方が多かったのでしょう。
オープン日にはフォロワーが1,000人を超えるまでになっていました。


迎えた2月1日。オープン日。
今まで非公開にしていたサイトを公開へ。

すると...有難いことに立て続けに数件の注文が。
嬉しかったなー。

この時、当時の会社を退社し、独立する事を固く胸に決意したのでした。


2月から4月までは副業として。

そして、意を決して5月に退社、そこからはなかなかスピード感があります。

6-7月は物件探し。
8月に現在のショップの物件を契約。9月に店舗改装の業者さん決定/打ち合わせ。
10月着工し、11月に店舗オープン。
しかもオープン日の前日まで工事が続いていました。笑


こちら内覧時の画像。

元々は奥の壁はこんな色でした。
業者さんに無理言って側面の壁と同色に塗ってもらいました。

手作業での仕事ぶりは圧巻。
見る見るうちに店内が出来上がっていきます。

側面の壁に棚が付いた時は、うわー始まるんだなーと。

工事は完工。
平台を運び入れました。
明日オープンのため半日で商品陳列。笑

オープン日の写真。
ドキドキしながら扉を開けました。
初めてのお客様はたまたま通りがかったアメリカ人の方でした。
さっきオープンしたんだと言うと、「Realy!?Congratulations!」と驚いていました。笑


後は随時SNSで報告している通り、現在に至ります。
もうすぐで実店舗オープンから5ヶ月です。

SNSをご覧になった方や、たまたま通りがかり立ち寄ってくれた方、そして週末には関東や愛知県など遠方から来てくださる方もおり、充実した毎日を送っております。


ちなみにこの業界に来るきっかけとなったYくんとは今も仲良く、2ヶ月に1回は飲みに行っています。
常に店の事をチェックしてくれ、第三者目線からの意見をくれるので本当に助かっています。
将来的には何か面白い事ができたらいいなー。


という事で長々と書いてきましたが、以上がDÉMODÉを始めた経緯です。

まだまだ始まったばかりの当店。
綺麗事ではなく、関わってくれた方々のお力添えで成り立っていると感じています。

そしてこれからも当店の一点ものを通じて多くの方と出会い、多くの笑顔が溢れるショップを目指して頑張っていきます。
引き続きDÉMODÉ-Vintage Jewelry&Goods-を宜しくお願いします!


DÉMODÉ 細野


MAIL MAGAZINE

商品の新着情報やイベント情報のお知らせ、その他お得なクーポンの発行を行います。
是非ご登録お願いします。